障害者雇用のニュース・特集

NEWS & FEATURE

障害者雇用に関する最新情報やトレンドをはじめ、厳選したテーマを詳しく紹介する特別コンテンツをお届けしています。

ニュース

ニュース

厚生労働省が発表した「令和5年 障害者雇用状況の集計結果」から、障害者雇用市場の傾向と課題を考察します。

ニュース

2022年度のハローワークを通じた障害者の就職件数は、コロナ禍以前とほぼ同水準まで改善という結果となりました。

ニュース

「障害者の短時間雇用に関する企業の意識や取り組みの成果」に関する調査を実施、実態と課題を考察します。

ニュース

厚生労働省が発表した「令和4年 障害者雇用状況の集計結果」から、障害者雇用市場の傾向と課題を考察します。

ニュース

厚生労働省は、労働政策審議会 障害者雇用分科会にて2023年度以降の法定雇用率の引き上げを発表しました。具体的な引き上げスケジュールと、今後ポイントとなる検討項目の内容を解説いたします。

ニュース

障害者雇用の課題に対する各社の取り組み・企業活動への貢献に関する調査結果を再整理・分析しました。

ニュース

厚生労働省から発表された障害者雇用分科会の意見書から、障害者雇用への影響を考察します。また、2023年度の雇用率引き上げがどの程度になるのかも予測しています。

ニュース

2021年度のハローワークを通じた障害者の就職件数は、前年度より増加するもコロナ前の水準には届かず、コロナからの回復途上という結果となりました。

ニュース

厚生労働省が発表した「令和3年 障害者雇用状況の集計結果」から、障害者雇用市場の傾向と課題を考察します。

調査

2020年度のハローワークを通じた障害者の就職件数は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、前年度より減少する結果となりました。

ニュース

障害者の就労支援のためのアセスメントにおける現状の課題について、厚生労働省内の検討会で議論されています。検討会での今後の議論方向性とともに、雇用する企業におけるアセスメントの在り方を考えてみます。

ニュース

合理的配慮の提供を民間事業主に義務付ける改正障害者差別解消法が可決、成立しました。

ニュース

厚生労働省が発表した「令和2年 障害者雇用状況の集計結果」から、障害者雇用市場の傾向と課題を考察します。

調査

障害者が職場で上司や雇用主から虐待を受けたと通報・届け出のあった事業所が、2018年度は過去最高の1,656カ所に上っていたことが、厚生労働省の調べで明らかになりました。

調査

障害者が仕事と治療と両立させながら働くことや、職場に障害者がいる場合にどのような影響があるかなどについて、厚生労働省が調査し、発表しています。

ニュース

消費者庁は、障害者の消費者トラブルをまとめた事例集を作成、発表しました。買い物時など日常生活で起こったトラブル例とその原因、障害特性、解決策が紹介されています。