障害者採用よくあるご質問

Q

面接の場所はどこでしょうか?

A

本社(田町)もしくは就業先予定の各拠点での面接を予定しています。

Q

入社日の相談は可能でしょうか?

A

状況に合わせて相談可能ですが、毎月1日入社を原則としています。

Q

時短や日数を限定した勤務は可能ですか?

A

現在は週5日勤務を必須としていますが、時短勤務は可能です。時短の場合は10-17時、9-17時、10-18時の3パターンから選択頂けます。

Q

正社員登用制度について教えてください

A

契約社員でご入社いただいた場合ですが、正社員登用制度は2種類あり、難易度や項目が異なります。あくまでも長期的にご活躍いただきたいと考えての採用であり、毎年複数名の正社員の登用実績はございます。正社員登用制度の詳細は選考時にご確認ください。

Q

入社後の研修はどのようなものがありますか?

A

人事研修後、配属部門にてOJTを中心とし、業務の習得を行います。

Q

配属後の異動や転勤について教えてください。

A

ご本人の希望、適性、キャリアなど総合的に判断し、ご相談の上で拠点間の異動の可能性はございます。

Q

障害内容を社内で周知する必要はありますか?

A

安全配慮の観点で、上司への開示はお願いしていますが社員同士の周知は必須としていません。

Q

どんな服装で働いていますか?

A

職場内はオフィスカジュアルとしていますが、お客様と対峙する部門についてはお客様に失礼のない服装での勤務をお願いしています。
~オフィスカジュアル時の禁止ガイド~
男性:クールビズ期間以外は、ネクタイ&ジャケット着用必須
女性:Gパン、ノースリーブ、派手なアクセサリーや洋服は禁止

障害の特性上、規定を守ることが難しい場合は、ご相談ください。

Q

副業や兼業は可能でしょうか?

A

副業や兼業は一部の例外を除き原則認めていません。何か検討されている場合は事前にご相談下さい。

Q

通院があるのですが、可能でしょうか?

A

有給が付与されている場合には、有給でお休みいただきます。なお有給休暇は午前半休、午後半休と0.5日消化することも可能です。また、有給が付与される前にお休みされる場合は、欠勤になりますが、勤務していない時間のみ給与から控除されます。