障害者採用よくあるご質問

Q

面接の場所はどこでしょうか?

A

現在弊社ではコロナウイルス感染拡大防止策として原則オンラインにて面接を実施しています。あらかじめご了承くださいませ。なお、環境上オンラインでの面接が難しい場合はご相談下さい。

Q

入社日の相談は可能でしょうか?

A

状況に合わせて相談可能ですが、毎月1日入社を原則としています。

Q

時短や日数を限定した勤務は可能ですか?

A

現在は週5日勤務を必須としていますが、時短勤務は可能です。時短の場合は10-17時、9-17時、10-18時の3パターンから選択頂けます。

Q

正社員登用制度について教えてください

A

契約社員でご入社いただいた場合ですが、正社員登用制度は2種類あり、難易度や項目が異なります。あくまでも長期的にご活躍いただきたいと考えての採用であり、毎年複数名の正社員の登用実績はございます。正社員登用制度の詳細は選考時にご確認ください。

Q

入社後の研修はどのようなものがありますか?

A

人事研修、OJT研修にて社内で行う基本的な業務を経験していただきます。

Q

配属後の異動や転勤について教えてください。

A

ご本人の希望、適性、キャリアなど総合的に判断し、ご相談の上で拠点間の異動の可能性はございます。

Q

障害内容を社内で周知する必要はありますか?

A

安全配慮の観点で、上司への開示はお願いしていますが社員同士の周知は必須としていません。

Q

どんな服装ではたらいていますか?

A

第三者から見て「清潔感」があり、「好感」が持てる身だしなみであることを基本方針として職場内はオフィスカジュアルとしています。社員の服装の具体例などを確認されたい場合は、選考の中でご確認下さい。

Q

副業や兼業は可能でしょうか?

A

パーソルグループのルールに基づいて、可否を判断しています。
何か検討されている場合は事前にご相談下さい。

Q

通院があるのですが、可能でしょうか?

A

出社日の通院は可能です。なお、有給休暇がある場合は、取得いただくとともに午前・午後と分けて利用することも可能です。
※上記とは別に、付与の条件などがございますが通院などに利用が可能な特別休暇(シックリーブ)もあります。