よくあるご質問

よくお寄せいただく質問をまとめました。就労移行支援センター見学・体験の前に、ぜひご覧ください。
解決しない疑問点がある場合は、お電話やお問合せフォームにてお問い合わせください。

Q

利用料はかかりますか?

A

当支援センターでは9割以上の方がご負担なくご利用いただいております。
前年度の収入により自己負担が発生する場合もございますのでご相談ください。

Q

障害者手帳は必須ですか?

A

手帳がなくても医師の診断・定期的な通院があれば申請可能な場合があります。

Q

支援センター利用の申請から利用開始まではどれくらいかかりま すか?

A

2週間~1ヶ月ほどかかります。ご利用を希望 される方は早めの申請をお願いします。

Q

利用契約時に必要な物は?

A

福祉サービス受給者証、印鑑、障害者手帳(あれば)をご用意ください。

Q

利用契約の際は一人で行けばいいですか?

A

年齢等によっては契約時に保護者の方にご同席いただくケースがあります。

Q

学生であったり、アルバイトをしていても、利用できますか?

A

管轄の市役所(区役所)の判断となります。窓口にご相談ください。

Q

他施設との併用は可能ですか?

A

病院のデイケア、グループホーム、就労支援センターなどと併用が可能です。作業所や就労継続支援A・Bとの併用はできません。詳しくはご相談ください。

Q

福祉サービス受給者証の申請はどうすればよいですか?

A

市区町村の福祉サービス窓口に申請をします。申請方法についてはサポートいたしますのでご相談ください。